tomemo315のブログ

柴犬ミナとゆかいな家族の日常について書きます

ちょっと真面目な話ね。

こんばんは。久々の更新です〜

 

今年は夏から雨が多く降りましたね。やっと晴れたと思ったらもう冬の寒さになってしまって、ミナも毎日ソファでごろごろ。こたつを出したらこたつの中でごろごろ。平和な毎日です(^-^;

ツイッターを開くと毎日のようにワンコの里親募集というのを目にします。色んな事情で飼えなくなったからとか捨てられてたとか様々なんですけど、先日飼い主が離婚した為、里親募集というのが流れてきました。

ツイ主さんは2度と動物を飼う資格なし!と怒ってらっしゃいました。まあ当然なんですけど。何も知らないワンコが1番可哀想なのは確かなんですけど…

私は胸が締め付けられるような思いでした。その飼い主さんはどんな思いでワンコを手放そうとしてるんだろうって。

誰だってワンコを迎える時にまさか数年後に離婚するってわかっていたら飼いませんて。

私も自分の経験を思い出してしまいました。

一昨年の夏 元ダンナから離婚して欲しいと言われ(半分言わせた感はあったけど) その場で承諾したら「オレ自分の事で精一杯だから親権もいらないしミナの世話も無理だから」と言われまして。その時点で私まだパート従業員だったんですがw 元々ワンコを飼いたいと言い出したのも向こうだったんですけど。まあどっちも渡さないけど。

そして私達が家を出なきゃいけない事になりまして…

職場に近く、子供達が転校せず、ワンコOKの物件。そして私が払っていける家賃。なかなか見つかりません。結局しばらく友人宅の庭で外飼いとして預かってもらい近くのアパートを借りたのですが、その後すぐ近くに一軒家を借りられる事になり、今に至ります。

私はたまたまラッキーが重なりミナを手放さずにいられましたが、正直私が飼い続けるよりも時間もお金も余裕のある誰かに託した方がミナの為なんじゃないかと思った事もありました。

その飼い主さんもきっと誰か犬好きな人に委ねたいと思ったんじゃないかな…と信じたいです。里親見つかってたらいいな…