tomemo315のブログ

柴犬ミナとゆかいな家族の日常について書きます

みかんの木のある家

この時期ミナと散歩してるとよそのお宅のお庭にミカンとか柿の木があってたわわに実っているのが目に付く。

私はミカンとか柚子とか柑橘類の木がある家にすごく憧れていて、多分それは雪国で育って子供の頃に見た事もなかったからなんだと思う。

私が育った家には果樹はなかったけど、ある時父が畑に栗と柿の木を植えた。桃栗3年、柿8年ていうくらいだからなかなか実をつける事なく、結局その畑は売ってしまって木も切られてしまった。

何年か前に前の職場で同僚が紙袋いっぱいのレモンを持ってきてくれた事があって、実家で採れたんです〜〜って言うのを聞いた時は衝撃だった。

レモンが家で採れるなんて… 羨ましい💕

そこで私は結婚してた時、家を買った時に庭にレモンの木を植えた。近くに同じ柑橘類を植えると良いと聞いたので、柚子とグレープフルーツの苗木を植えてみた。グレープフルーツは最初から果実がついているものにした。

レモンの方は苗木だったからなかなか花も咲かず、3年くらいしてやっと1つ2つ花が咲くようになった。グレープフルーツの方は実がならなくなってしまい花が咲くけど果実になる前に花が落ちてしまった。

結局家を出る事になってしまい泣く泣く庭の木ともお別れをしてきたんだけど、先日長女が元の家の前を通ったらグレープフルーツがたくさん実をつけていたらしい。くやし〜 笑

今のお家も庭があるからまたレモンの木を植えようか?と話しているんだけど、娘達にまた実が出来る頃には引っ越してるかもよと笑われたので、迷っている。